Jogging

ジョギングを初めて結構経ちます。
1年半くらいだと思いますがあまり覚えてません。

たまに1,2ヶ月くらいサボることもあるのですが、運動不足感に耐えられずまた始める、という感じでぼちぼち続いております。

走りはじめた頃、2km走るのも辛くて、時間で言えば20分程度でバテてました。
コースがやや坂だったのもありますが、本当にきつかった。

そのうち慣れてきて、大体5~7kmを休みながら走れるようになり、気付けばそれくらいの距離なら休まず走り続けることができるようになってました。
いつも携帯の万歩計を励みにして走ってました。

最近NIKEのRunningアプリを導入してみました。
一定距離毎に音声でタイムを教えてくれるので、今何km走ったかが分かり今までより目標が明確になりました。

やる気にブーストがかかって、10km走ることができるようになりました。
http://t.co/AWWVW8A9

1km間でかかった時間と平均時間をアナウンスしてくれるのですが、これも憎いほどやる気を出させてくれるシステムで、やや飛ばし気味になってジョギングがランニングに近くなってしまいます。
10km走ると、丁度1時間前後のタイムが出るのでなんとか1時間切りたいとちょっと無理して、昨晩ようやく達成しました。
しかし私にはまだちょっと無理がでてるタイムなので、一度落ち着こうと思います。もう少し走り慣れて、自然とタイムが縮むようにしたい。

私の近所は南北に走れば平坦、東西に走れば坂の土地なので、道によっても負担とタイムが大きく変わります。坂は本当に辛い。

ジョギングのお供にはずっとウェブラジオを聞いてます。
あのラジ、YAMAKING、侵略ラジオ、ひだまりラジオ、あすみさん@がんばらない と、色々聴いてきました。音楽だと1曲で結構走ったようで4分経ってなかったりして、結構時間経過がゆっくりに感じられるのでラジオの方が性に合ってるようです。

30歳も近くなり、普通に生きて普通に食事をしてるとそれだけで運動不足で体力低下、体重増加につながるようになりまして、意図して行動しないと維持できないなと実感する毎日です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中