DDL-RT17Cを再利用

8314053840_32cb69f9b4_b

ランエボに付けてたALPINE製スピーカーDDL-RT17Cですが、廃車時に取り外しておいて最近家で使い始めました。

エンクロージャーはコイズミ無線.NETでSV-16/145φ(16cm用)を購入。
17cmスピーカーが取り付けられるエンクロージャーはこれと、他にはFOSTEXのもっとがっしりしたものが目につきましたが、価格面でSV-16を選択。1つ3300円程でした。

それまではダンボールで作った即席エンクロージャーに付けて、加えてPC用の安価なウーハー、更に加えて同じく車から取り外してたKENWOODのサブウーハーで低域を補う感じで使ってましたが、まあ無茶でした。
取付後に音楽を再生した瞬間、中低域の豊かさに驚かされました。バスレフからフワっと出てくる感じ、これは心地よいです。

我が家にあるまともな音環境はデスクトップPCで使用してるYAMAHAのNS-10Mくらいしかありませんでした。
こやつはミックス時に信頼できる超定番モニターなのでこれはこれでいいのですが、今回改めて「楽めるリスニング環境」というのを思い知らされました。

この新スピーカー、元々はソファ前の台に置いてまったり聴く為に使おうと思ってたのですが、予想以上に面白かったので曲作りにも使ってみたいと思い、デスクトップPC前に設置し、それぞれにアンプをセット、自由に切り替えたり混ぜたりできるようにしました。

8314053794_1a2aef3e0f_b

価格面で選んだSV-16ですが、こうなるとNS-10Mと調和のとれる外観が功を奏します。
奥行きがほぼ同じで、高さがちょっと違うもののかなり近いサイズ。色や木目もそっくりです。

ディスプレイ背面にはサブウーハーを設置しました。
うっすら鳴らすとすごく心地よい低音が出てきます。しかし集合住宅なので我慢が大変です。

さてアンプですが、こちらも高価なものを買う予算は無いのでデジタルアンプを選択しました。
Lepai LP-2020A+

314561_416120578459084_946435039_n

Amazonで3000円程度で、十分良い音を出してくれます。コストパフォーマンスはアナログアンプの数倍。
評判ではアナログほど豊かさがなくてあっさり気味とも聞きますが、まあモニター用途も兼ねる私には好都合でもあります。高域低域を弄れるツマミはあまり使えません。オフにしてたほうが良い音。

おまけ
393114_416120575125751_1106693328_n

NS-10M用のアンプも新調しました。
鎌ベイアンプ2000。

広告

音楽プレイヤーその2

とりあえずページをすっきりさせることだけはできました。

曲名をクリックすれば説明とURLとプレイヤーが出る。

jquery.collapseを使ったんだけど、作業中、IEだけフリーズしてすごく悩んだ。

結論から言うと、このプラグインが原因でなくて読み込むflashのファイルが無くて読み込みに時間がかかってたようで。うん、ごめんなさい。

しかしファイルがちゃんとあるアップ後もダメだったので、いかんせん謎。

内容を記述してるテキストファイルの処理行数を1行にしたら一瞬だった。

少しずつ増やして、68行まで耐えた。ちなみにファイルにはタイトル・説明・URL・空白の4行で1曲になるようになってる。17曲まで表示できたということに。

んで、コンテンツはインスト版とボカロ版で分けてるので、それぞれ半分の34ずつにした。

そしたら変なとこで区切ってしまってレイアウトが崩れた。

ソース見て即理解。

んで安定したのでインスト版の読み込み数をちょっと増やしてみた。

あまり重たくない。

いっそフルで読み込み→問題なさそう。

じゃあボカロの方もフルで読み込み→そんなに重くない。

・・・とりあえず完成。

どうも最初に戻った気がするんですが。どっかケアレスミスでもしてて、度々弄ってていつの間にか消えたのかな?

今はIEで閲覧されるのが怖いです。

プレイヤーはとりあえずflashで作り直してます。

絶賛四苦八苦してるのでまだまだ暫くは旧プレイヤーに頼りそう。

発想>技術>道具

画像現在jqueryを色々実験中。

「jQueryCollapse」なるプラグインでコンテンツを折りたためるようにして、縦長で煩わしくなってる音楽ページをすっきりさせようとしてます。

とりあえず最低限の動きはするものの、ふわっと動かそうとしたらうまくいかない。

そもそも、オプションとして設定する項目が全く反映されず、強制的にデフォルト設定だとタグで明示しないと動きすらしないという状況。

各種サンプルページのソースを丸ごとコピペしても動かない。プラグインのパスも合わせたし、デフォルト設定なら動くからそこは間違ってないと思う。

新しく作り直してる音楽プレイヤーも怪しい。機能・動作はまだ調整中だからいいとして、IEで開くとブラウザごとフリーズするのはひどすぎる。

多方位から問題が山積みで困ったもんです。

技術不足です。

何かモノを作る際、まずほとんどの場合道具を使うわけですが、PCで作るなら専用アプリケーション、料理なら包丁や鍋、音楽なら楽器を使いますが、これの使い方でまず躓く。

次に自分の技術力が足りなくて躓く。プログラミングが分からない、包丁を上手く扱えない、楽器が上手く演奏できない。

思うにこの2箇所は、基本的には上達すればプラスになるってもんじゃない気がします。いかに最大値の1まで近づけるか、そんな類のものに感じます。

悩むべきは発想。面白いものを思いついて、それを実現する。

発想に技術と道具の係数をかけて、どれだけ発想がそのまま劣化せずに出力できるか、というもののように思えます。

なので、「思いついたのに実現できない」という状況はかなり悔しい。スタートラインに立ててない感じがして、本当に悔しいのです。

日々精進、ですね。

音楽プレイヤー

自サイトで音楽再生に使ってるFlashのプレイヤーを作り直したいと常日頃思ってます。

…ですが、今作り直すのにFlashを使うべきなのか?と思いHTML5とかを軽く調べてみました。

どうもHTMLの<audio>で再生できる形式はブラウザ毎に全然違うようです。mp3やらoggやら…

複数形式を用意しておけばとりあえずほとんどのブラウザで再生できるようには作れるみたいですが、いかんせん音データを複数で持つと管理&容量的に負担がでかいのでできません。

色々考えつつ、結局いつも待ちの姿勢になって落ち着きます。

とりあえず今のところはFlashでもいいんだけどね…

家と照明

476690_1798834844_43large

 

 

引っ越して以来、家の演出についてあれこれ考えるようになりました。

スペースの余裕というのは大事です。

毎週土曜日には片付けと掃除し、基本掃除機がけ+一部ぞうきんがけを続けております。

色々飾るのも楽しいです。上写真から振り向いたらこんな感じ。

476690_1808418940_12large

家具サイトを見るのも楽しくて、今はパーティションとソファを見ては妄想しております。

パーティションはともかく、ソファはでかいし後々の処分や引越しもめんどくさそうだし、貴重な余裕あるスペースを食いつぶすのもなあと、どうも買うのはためらってしまいます。

パーティションはいい感じなのはあるので欲しいのですが、程よく高くてまだ手が出ません。

照明はやや不満があるものの、生活は問題なくできる程度になってます。

布団で本読むにはちょっと当たるライトがなくて暗い。

いい具合に間接照明の数が揃ってきましたが、今度は電気代が怖くなってきました。

40W×5個

25W×3個

=275Wは少し食いすぎです。PC側と居間側で分割はしてますが、ケチケチつけるのも面白くありません。

という訳で少しずつLED&蛍光灯化してます。

40Wの照明は蛍光灯に置き換えてます。およそ8Wになります。

電気屋でTOSHIBA製で1000円程度。2個ほど替えました。点けてからまともに明るくなるまでに1分くらいかかりますが、不満はありません。ただし全てを蛍光灯化したら部屋がなかなか明るくならないので辛いかもしれません。

サイズはこれまでの白熱球が平べったく”ろうと”のような形状だったのに比べてまん丸。

先が出っ張ってしまうのでややスポット効果は下がってしまうかもしれません。

DSC_0317

LEDはいまのところ25Wを1つだけ交換しました。LEDは3000円以上するイメージでしたが、電気屋でEUPA製が580円でした。

これで25W→4.4Wとなります。

安かったのはいいのですが、電球色を選んだにも関わらず、かなり白い明かりでした。

LEDの電球色は後付けのためかメーカー毎にかなり違いがあるようです。比較してるサイトもあるので参考にはなるのですが、いかんせん比較されてる大手メーカーのものは高くて、今のところ選択肢がないなあという状況です。でもネットで買えば40Wでも1500円くらいのがあるようですね。

とりあえず40Wを替えるほうが効果が高いので後回しにしてます。

さて今現在の消費電力は

8W×2

40W×3

4.4W×1

25W×2

=190.4Wとなってます。およそ80Wの削減。月額でおよそ300円程度安くなります。

交換に2500円かかったので大体8ヶ月くらいで元がとれそうです。寿命の差を考えるともっと得だと思われます。

部屋のディスプレイや照明はなかなか面白いので色々試してみたいと思います。