GT-A

今の車も買って早1年半が経とうとしてます。

およそ22,000kmほど走りました。大きな故障はしてません。

エンジンスターター&ターボタイマーの故障や軋み音、キズ・凹みの増加と、少しずつしかし確実に経年劣化は感じます。

なんたって今総走行距離は120,000kmですからね。。

 

しかし車としての部分は特に異常もなくパワフルに走ってくれております。

おそらくスラッジが貯まってたりプラグが劣化してたり、要所要所でパワーダウンはしてるのだろうけど…まだまだパワーは有り余ってます。

駆動系のオイルやバッテリー、LLC交換とか、プラグ交換とか、余裕があれば一気にしてすっきりさせたいところですがいかんせん財布は乏しいまま。

ほぼ100%毎日1度は乗ってて、乗らないのは出張や車以外での旅行時くらいです。しかし今でも楽しい車です。好きな車はこんなにも楽しさは違うんだなあ。

別にナビとか各種設備が楽しい訳でもなく、みんなでワイワイドライブできるから、というのでもなく、ただアクセルを踏んで加速し、ブレーキで減速、ハンドル切って曲がる、という行為が楽しくてしかたありません。

ランエボはつまらない、AT車はつまらない、色々文句いわれそうな成分たっぷりですが、どう考えても楽しいから仕方ない。これはつまらない人間の方がレベルが高いのか、十分楽しめる人間がレベルが高いのか、そういうものでもないんじゃないかなあと思います。

多分私が損しにくい性格なだけ。

 

車を実用性だけで考えれば損しかしない車ですが、移動時間を趣味の時間とすれば実用性に+趣味代払ってるようなもので、対価は得られてます。

 

毎月ちまちまとローンを払って、今ようやく1/3は超えたかな、というところ。

早く払い終わってすっきりしたいです。

 

おしまい。

 

広告

webkit,geckoエンジンでcgiが表示されない

ローカルで作成してたページを外部サーバーにアップした際に上手く表示することができませんでした。

メモ。

1.パーミッションの設定ミス

705にするところを707にしてました。

発生したのは”Internal Server Error“でした。

2.ontent-Type指定ミス

perlのprint <<内で

Content-type:text/html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd“>

としないといけなのですが、

という状態でした。これはいままで気づかなかったけど、なんで出来てたんだろう。

…と疑問に思い、今過去のものを見てみると
print “Content-type: text/html; charset=shift_jis\n\n”;
print <<~
としてました。無意識にしてたようです。
ヘッダ回りはいつも過去のものをコピペしてたので気付きませんでした。
おそらくこれも初めに勉強したときの模写から行ってたものだと思います。理解してませんでしたね。
しかして、IEだけは表示されるという状態になっておりました。
たまに趣味でやる程度だから良いですが、商売にするとなると品質維持は大変そうだなあと思うのでした。

Webサイトもリニューアルしました。

blogに引き続き、本家サイトもリニューアルさせました。

※8/24 16:26追記:cgiが不安定です。。目下確認中。

※8/24 16:31追記:cgi修正。これで大丈夫だと思う…

http://pocomo.skr.jp/

すっきり。

今までの構成だと、トップページの更新情報と各種ページ、更にはblog記事の内容が被ってました。

更新するときに毎回気付いてました。musicページに曲の説明書いて、トップページにも一言書いて、blogにも同じようなことを書いて。これはイマイチだと。

これからは

  • トップはデザイン変更や、側近で伝えたいニュースの更新。
  • 音楽のページは一言。
  • blogにはその曲について書きたいことがあれば書く。

という感じでやっていこうかなと思います。

更にその辺突き詰めたら、やたらごちゃごちゃあったコンテンツも4つに。

実質音楽専用ページになりました。

万一絵とかも載せたくなったらそれくらいは増えるかもしれませんが、その時もフットワークが軽くなるように、メニューに画像は使わないようにしました。

音楽ページのプレイヤーはもっとシンプルなデザインで作り直してる最中なのですが、中身をすっかり忘れてて1から勉強してます。時間がかかりそう。

あとこのページだけはurl書くだけでリンクとプレイヤーを載っけたかったのでperlで作りました。

あとはどんどん伸びていくページを整えたいところです。プレイヤーもその分増えていくし…

1画面毎でページ切り替えにしようかとも思いましたが、今の仕様だと切り替えると音楽が止まってしまいます。これも微妙。

ちなみに当初は画面サイズをjavascriptで取得してフレームサイズを可変にしようとしてたのですが、どうしてもOperaで上手く動作せず、また上手くいったところで見栄えも微妙だったのでもうスクロールバー出しました。こっちの方がすっきり。

そのうちプレイヤーだけは別枠に1つだけ、というスタイルに持って行きたいです。

トップ画像になぜ山田がいるかというと、山田が好きだからです。

これは気分でほいほい変えます。もちろん、画像が変わっても山田が好きだということは変わりません。

ねんどろいど山田葵

画像我らが山田です。

ねんどろいどが出ると発表されたのは春先だっけな。速攻予約でした。

山田大好き。

いつも届いたら即撮影会をするのですが、今回は気合入れていつもの3倍くらい撮りました。

私のカメラはやるときはやる子(SIGMA DP2)なのですが、室内は基本やる気がありません。

まず三脚は必須です。安くて小さいものを使用してます。しかしそれでも結構ブレます。ので2秒タイマー必須です。

次に光です。感度が絶望的に悪いFoveonセンサー。しっかり光源を用意し、ISO50や100できっちり撮りたいところです。上から蛍光灯、横からは自転車のライトに布を被せて充ててます。

それでもまだ上からの光が強いので影が強くなってしまってますが、あまりまんべんなく光が行き届くのもつまらないしいいんじゃなイカ?と思ってます。

撮影用のボックスとかも安価でありますが、今のやりかたが楽しいかな。

ちなみに山田と同じ日にイカ娘も届きました。

イカちゃんもかわいいです。イカちゃんについてはまたそのうち。

Androidに替えて1ヶ月

暫く様子見をしていたスマホですが、先月替えて一ヶ月になりました。

AQUOS PHONE ZETA SH-09Dにしました。

まずAndroidの感想は、とても便利で楽しい印象。

ネットワークと常時繋がってる感はいままでの携帯とは違いますね。

これまでもgoogleカレンダーやリーダー等をPCで使ってた為非常に使い勝手が良いです。

同期できないカレンダーなんて2個も3個もあってもどうしようもなくて。結局メインは紙の手帳、コミック販売スケジュールのみgoogleカレンダーをPCでチェック、という使い方しかできてませんでした。

次にmp3が再生できること。

元々これが一番羨ましくて替えたようなもんです。ネット上で日々目にするアップされたmp3、聴くときは家に帰ってから、てのが面白くなかったです。自分の音源を確認するのもわざわざデータを変換してPCに有線で繋いで転送して…とかめんどくさいことこの上なく。

今はTwitterとかで適当に「作ったよー」みたいにアップしておけば自分もいつでも聴ける。そしていつでもミスしてる点に凹むorz

この2点だけでもスマホにした恩恵はでかいです。

あとはアプリとか色々ありますし、ソフトウェアが活発なハードはいいもんです。

SH-09Dの感想

これだけ利点の多いことが分かってたスマホにこれまで替えなかったのも、一重にバッテリーの持ちとチューニング不足の不安から。

SH-09Dはその点かなりよく出来てるんじゃないかなと思います。初スマホだから比較対象がなく曖昧な感想ですが。

評判も上々でしたし、デザインも直線基調と「なんとなく洗練されてない大勢の中の1つ」感が好きで、今年ドコモの夏モデルの中では一番好みです。ここらへん嗜好がやや偏ってます。

xperiaとも悩みましたが、アーク状と平らの差で平らなSH-09Dが勝ちました。

SH-09Dは枠が狭くて筺体に対して画面がでかいのもウリにしてますが、これは普通にかっこいい。

逆にLED部分はなんともダサさが溢れていて良いです。もっと直線的ならもっと好みです。

本体側面が裏面に向けてカーブ上になってるのはあまり好みでないです。直方体の塊が好きでして。。

そしてそのカーブの為側面のボタンが押しにくい。これが一番つらい。床に置いたままだとなかなか押せない。

特におくだけ充電対応なので充電台から離れないように気をつけながら電源ボタンを押す、てのが厄介。

ちょっと離れるとまたコイルが動いて充電開始やりなおし。そして消した画面がまた点灯。

ここだけがどうもデザインと操作性が噛み合ってない気がします。持ちやすいように、とのことらしいのですがどうなのでしょうか?指に引っかかりにくくて落としやすそうな気もするのですが…

デザインと操作性といえば、これまで使っていたF-06Bがなんとも言えない噛みあわなさでがっかりだった記憶が新しいです。各部設計がつぎはぎというか。

そんなこんなで日々楽しく使っております。

投稿テスト

blog移動します。

あまり書いておりませんが、これまでのはスパム対策に限界があったことや、サーバーのスペース食うのも無駄といえば無駄だなと思い、重い腰を上げました。

これからも更新頻度はそれほど高くならない気がしてますが、よろしくお願いします。